アプリでサクッとカットモデル集客!アシスタントさんのミニモ活用方法

2017年08月25日

美容室で働くアシスタントさんがミニモを効果的に活用する方法とは?

アシスタントがミニモを効果的に活用するには?

アシスタントさんにとって大事なことは【スタイリストになること】。これは当たり前ですよね。

そしてその目標を達成するためにはたくさん練習をして技術を身につけなくてはいけません。
 
…ミニモではアシスタントさんがご自身の練習モデルさんを募集することができちゃうんです!!

 

実は筆者であるさいしゅーは、美容師をしていた経験がございまして、当時一番大変だったのが【モデルハント】でした…。営業中にはもちろんモデルハントはできないので、営業前か営業後、もしくは休日は常にモデルハントに時間を取られていました。

 

「足早に歩く人の髪の状態を即座に見極めて声を掛け、練習日にモデルとして来てもらう」

 

アシスタントの皆さんも、もちろん経験あると思いますが本当に大変ですよね。
 
5分で見つかることもあれば、1日中声を掛け続けても見つからないことも。その結果、結局同じモデルさんに何回もお願いしてしまったり…(アシスタントあるある)。

 

「本当は髪質が異なるお客さまの対応をして技術も接客も向上させたいのに…」

 

ミニモではそんなアシスタントさんの悩みを解決できます!

 
 

ミニモでは自由にメニューを作成できますので、”今”練習している技術のモデルさんをピンポイントで募集することが可能です。
 
練習モデルさんは価格も安価なことが多いため、お客さまからの反応もすごくイイんです!

 

※「自由にメニューが作成できる」理由が気になった方は、こちらをご参照ください!(筆者が書いた別の記事に遷移します)

 

さらにアプリ内のメッセージ機能を使って写真のやり取りをすれば、”カラーの状態”や”髪の長さ”、”仕上がりのイメージ”も簡単に共有できちゃうので効率よく技術向上が叶います♪

 

友達の紹介や街頭で行うモデルハントだけでは獲得できない数の練習モデルさんをミニモで集客して、最短でスタイリストデビューを目指しましょう!

(10年前にミニモがあれば…と今でも悔やみます)

 
 

実際にアシスタントからスタイリストデビューをしたスタッフさんの活用事例とは?

今回お話を伺ったのは、アフロート ルヴア新宿の張替 慎伍さんです。張替さんは、アシスタント時代からミニモをご利用いただいており、スタイリストになった今もミニモで集客をしてくださっているんです。

ーミニモで集客をはじめたきっかけは?

ミニモはまだアシスタントだった昨年3月に、後輩から「カットモデルを集められるアプリがありますよ」と教えてもらったのがきっかけで使いはじめました。当時はミニモと似た別のアプリを使っていましたが、全然モデルが集まらず、正直同じようなものなんじゃないか、と最初は半信半疑でした。ただ、ちゃんと使ってみると驚くくらいモデルを集められるようになって、おかげで技術も磨くことができ、アシスタントからスタイリストへステップアップする大きなきっかけになりました。

ースタイリストになってからのミニモの利用状況は?

スタイリストになってからもずっとミニモを使っています。アシスタント時代にミニモ経由でモデルになってくれた方がそのまま今自分のお客さまとしてついてくれていますし、また新規でとても多くのお客さまを集めることができています。今はほぼミニモ1本で集客はできていますね。ただ何より一番は、お客さまが使いやすいと言って喜んでくれてるんですよね。僕のお客さまだと、ミニモだと検索もしやすくて、メニューや料金もわかりやすく、サロンへの行き方も見やすいとよく言われます。他のツールで予約していた方も、今回からミニモにしました、と言ってくださる方もいますし。あとスタイリストの立場から言うと、更新が簡単なのもミニモの良さですね。空いている時間をすぐに設定できますし、メニューやスナップ、タイトルや内容などページの更新もすぐにできるので、とても使いやすいですね。他の集客サービスにはない特徴なので。…なんか集客についてはミニモのおかげですごい楽しちゃってますね(笑)。

ーミニモで実際に集客できたお客さま数や売上は?

先月は月間で155名の方を施術したのですが、ミニモで新規獲得した方が85名でした。また、ミニモからリピーターになった方がおよそ月20~30名ほどいらっしゃるので、全体の7割ほどはミニモから集客したお客さまですね。売上もミニモでの新規とリピーター合わせると、月100万円は超えていると思います。そしてありがたいことに、スタイリストデビューしてからまだ1年経っていませんが、新規顧客獲得数で上位を獲得することもできました。これは間違いなくミニモのおかげですね。やはり集客ができると自分の実績も上げられますし、また多くのお客さまを施術することでスキルアップにもつながり、スタイリストのキャリアアップとして本当にミニモは欠かせないものになっていますね。

ーミニモのおすすめの活用方法は?

そうですね、まずアシスタントのときの使い方ですが、とにかく多くの方に来ていただけるよう、無料もしくは材料費だけでメニューを構成して、モデル募集をしていました。アシスタント時代は実際に街へハントする時間もあまりないですし、ミニモできちんとページを作って募集をすればモデルは集まるので、すごく便利です。スタイリストになってからは、使い方を大きく変えました。自分の強みであるカラーを全面に押し出し、スナップもユーザーに良さが伝わるようバックスタイルなどリアリティのある自然な写真を多くして、統一感のあるページにしています。また、お客さまが見てすぐに特徴がわかるようタイトルや内容も工夫しています。

【プロフィール】
張替 慎伍さま(29歳)
張替さんの掲載ページ

アフロート ルヴア新宿 Hair Creator。地元の茨城県で中学卒業後に社会人となり会社勤務後、都内の美容専門学校へ進学。卒業とともにAFLOAT(アフロート)へ入社。2016年1月、スタイリストデビュー。

【サロン情報】
サロン名
:アフロート ルヴア 新宿
コンセプト
:「外見だけでなく内面から美しく」
所在地
:東京都新宿区新宿3-36-10ミラザ新宿ビル 10F

 

張替さんのリアルな成功体験をぜひ参考にしてみてくださいね!

 
 

カットモデルを1人でも多く集客したい!メニュー作りのコツは?

「ミニモで練習するためのカットモデルさんを集客してみようかな…」と思ってくださったアシスタントさんのために、メニューを作成する際のポイントをご紹介したいと思います。
 
実際に練習モデルとしてミニモのカットモデルメニューを予約したことがある女の子にインタビューをしました。その取材内容をふまえると、メニュー作りには大きく3つのコツがあると言えます。

  • どんな練習用のモデルさんを探しているのか具体的に書く
  • 実績をできるだけ多く掲載しておく
  • プロフィールを充実させる

 

どんな練習用のモデルさんを探しているのか具体的に書く

まず1つめのポイントは、メニューの詳細(どんな練習モデルさんを募集したいか)を具体的に書くことです。
 
「練習モデル」や「カットモデル」のような”単語のみ”ではなく、「イルミナカラーで外国人風!カラーの練習モデル」のようにぜひ一言付け加えてみてください。

お客さまが施術後の自分を想像できるような文言を添えるイメージです。実際にミニモの画面で比べてみると…
 

 
下のメニューの方が「予約画面へ」のボタンを押しやすそうに見えると思います!

 

また、練習モデルに興味があるお客さまでも、「どんな髪型にされるんだろう…」と不安要素があるとなかなか予約がしにくいはず。メニューには補足説明としてメニューの詳細や注意事項を書くことができる欄もありますので、できるだけ具体的に施術内容を記入しておくと集客アップにつながります。
 

 
左より右の方がお客さまに”安心”していただけるのではないでしょうか…?♪

 

実績をできるだけ多く掲載しておく

2つめのポイントは、施術例などの実績をできるだけ多く掲載しておくことです。
 
ミニモには、ご自身のスタイル集として活用できるスナップフォトという画像投稿ができる機能があります。

予約前にスナップフォトを見るお客さまがほとんどなので、予約の後押しになりますよ。
 
「はじめてカットモデルを募集するから実績がまだない…」という方は、練習に使ったマネキンの画像でもOKです…!
 
来てくださったお客さまには毎回お写真を撮らせてもらって、ご自身のスナップフォトにどんどん追加していってください。それを見た別のお客さまが予約しやすくなって好サイクルをつくることができると思います。(※写真を撮影する際は、「ミニモにアップするね」と一言ことわりを入れておいてくださいね!)

 

プロフィールを充実させる

最後、3つめのポイントは、プロフィールを充実させることです。
 
「どんな仕上がりになるのか」ももちろん気になりますが、お客さまが一番不安に思うのは、「どんな方に施術してもらうか」だと思います。

ミニモはメニュー同様、プロフィールもご自身で自由に作成・編集していただくことができます。そのため、基本的なプロフィールだけではなく、どんな施術が得意かなどお客さまの安心につながる情報をどんどん発信していってくださいね。

 
 
 
 

1人でも多くのアシスタントさんのスタイリストデビューのお手伝いができたらと思っております…!

 
 


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