美容室の集客方法が知りたい!ミニモなら”役職関係なく”顧客を獲得できる理由とは?


美容室で働くアシスタント・ジュニアスタイリスト・シニアスタイリストさんがミニモで集客できる理由とは?

営業時間を有効活用!アシスタントさんがミニモで集客する方法

アシスタントさんはミニモで”モデルハント”!

美容室で働くアシスタントの方は、1日でも早くスタイリストデビューをすることが目標だと思います。
 
スタイリストになるためには、カット, カラー, パーマ…などすべてのサロンメニューの練習をして、技術を身につける必要がありますよね。
 
つまり、アシスタントの方々は、練習モデルになってくれるできるだけたくさんのカットモデルさんを集客したいはずです。

 
 

でも、サロンの営業時間中にモデルさんを探しに行くことはできませんよね。
 
動けるのは、本来練習時間に当てたい営業時間前か営業時間後、あるいは休日…。
 
しかも、モデルハントをするために街に出かけても、「自分が練習したい」モデルさんを見つけて、そのモデルさんに快諾してもらえる可能性はそんなに高くなかったり、その場でOKをもらえた場合でも、結局来店してもらえなかったり…と一筋縄では行かないことも多いのではないでしょうか?

 

ミニモは、モデルハントをするのにぴったりなんです…!そしてその理由は、ミニモの”掲載方法”にあります。

 

モデルハントをするのにミニモが使える理由は?

ミニモがモデルハントをするのに便利な主な理由は2つです。

 

  • 練習したいモデルを狙いうちで集客できるから
  • “掲載費”が無料だから

 

まず1つめの理由についてご説明します。

集客をするために媒体を通して”掲載”をする場合、一般的にはサロン単位で掲載すると思います。
 
一方ミニモは、【個人単位】の掲載となっているため、ご自身が集客したいお客さまに向けたメニューのみを掲載することができるんです!
 
サロン単位で掲載をすると、通常のメニュー(カット, カラーなど)を載せることしかできませんが、個人単位で掲載可能なミニモなら、ご自身にあった掲載内容をご自分で作成していただけます。
 
ミニモでは掲載内容をご自由に作成・編集することができますので、「どんな練習モデルさんを探しているのか」をしっかりと明記すれば、その条件にあったモデルさんを集客できるというわけです!
 
街中で直接声をかけるよりもずっと効率的ですよね!しかも、アプリでサクッと掲載(募集)を開始しておけばあとは予約日のやりとりをするだけなので、営業時間前や後の練習時間の確保がスムーズになります。

 
 

続いて、2つめの理由についてです。

媒体を利用して集客をするとなると気になるのは、媒体へ支払う”掲載費”のこと。
 
ミニモはこの掲載費が0円!つまり、掲載をする(アプリをダウンロードして、登録して、掲載を開始する)ことに対して一切お金がかかりません。
 
では、どこから料金が発生するのかというと、お客さまにお店に来ていただいて、施術をして、お客さまが代金を支払った後からになります。ミニモでは、ミニモで集客をしたお代として”手数料”のみを頂戴しています。
 
掲載をしていても集客ができなかった場合、もちろん手数料は発生しませんので、無料のままお使いいただけます!
 
ミニモで掲載をはじめる際はお金に関するリスクがとても少ないので、アシスタントの方々にも使っていただきやすいサービスとなっております。
 
また、施術料が0円であれば手数料も0円とさせていただいておりますので、掲載をして集客をしても無料のまま使い続けることができますよ!

 

ミニモの料金詳細に関しましてはこちらをご参照ください。
(※ミニモのWebページに遷移します)

 

効率的に練習用のカットモデルさんを集客することができたら、スキルアップもしやすくなりますよね。最短でスタイリストデビューが叶うかもしれません。

 
 

マッチング率が高い!ジュニアスタイリストさんがミニモで集客する方法

ジュニアスタイリストさんはミニモで”新規集客”!

スタイリストデビューをしてから1〜3年めくらいまでの若手のジュニアスタイリストさんは、顧客獲得が目標ですよね。
 
そのためにはより多くのお客さまの施術をして経験を積む必要があるので、まずは新規客の集客が課題となるはずです。
 
ジュニアスタイリストさんの新規客の集客とミニモの相性がいい理由は、ミニモの”ユーザー層”にあります。

 

新規集客をするのにミニモが使える理由は?

ジュニアスタイリストの方々が新規集客をするのにミニモが便利な理由はこちらです。

 

  • 同世代のお客さまを集客できるから

 

ミニモをご利用のユーザーさまは、10代後半~20代前半の女性がメインとなっています。まさにジュニアスタイリストのみなさんと同年代!
 
そのため、お客さまにとって親近感が湧きやすいだけでなく、ジュニアスタイリストの方々にとっても話しやすいので、お客さまとスタッフさんのマッチング度が非常に高く、リピーターにつながりやすいんです。
 
実際に、アシスタント時代からスタイリストデビューをしたのちもミニモを使い続けてくださっている、アフロート ルヴア新宿の張替 慎伍さんにお話を伺ったのでご紹介します。

 

ースタイリストになってからミニモでの集客はいかがですか?

スタイリストになってからもずっとミニモを使っています。アシスタント時代にミニモ経由でモデルになってくれた方がそのまま今自分のお客様としてついてくれていますし、また新規でとても多くのお客さまを集めることができています。

今はほぼミニモ1本で集客はできていますね。ただ何より一番は、お客さまが使いやすいと言って喜んでくれてるんですよね。僕のお客さまだと、ミニモだと検索もしやすくて、メニューや料金もわかりやすく、サロンへの行き方も見やすいとよく言われます。他のツールで予約していた方も、今回からミニモにしました、と言ってくださる方もいますし。

あとスタイリストの立場から言うと、更新が簡単なのもミニモの良さですね。空いている時間をすぐに設定できますし、メニューやスナップ、タイトルや内容などページの更新もすぐにできるので、とても使いやすいですね。他の集客サービスにはない特徴なので。…なんか集客についてはミニモのおかげですごい楽しちゃってますね(笑)。

ー実際に今ミニモで集客できているお客さまの数や売上を具体的に教えていただくことはできますか?

先月は月間で155名の方を施術したのですが、ミニモで新規獲得した方が85名でした。

また、ミニモからリピーターになった方がおよそ月20~30名ほどいらっしゃるので、全体の7割ほどはミニモから集客したお客さまですね。売上もミニモでの新規とリピーター合わせると、月100万円は超えていると思います。

そしてありがたいことに、スタイリストデビューしてからまだ1年経っていませんが、新規顧客獲得数で上位を獲得することもできました。これは間違いなくミニモのおかげですね。

やはり集客ができると自分の実績も上げられますし、また多くのお客さまを施術することでスキルアップにもつながり、スタイリストのキャリアアップとして本当にミニモは欠かせないものになっていますね。

【プロフィール】
張替 慎伍さま(29歳)
張替さんの掲載ページ

アフロート ルヴア新宿 Hair Creator。地元の茨城県で中学卒業後に社会人となり会社勤務後、都内の美容専門学校へ進学。卒業とともにAFLOAT(アフロート)へ入社。2016年1月、スタイリストデビュー。

【サロン情報】
サロン名
:アフロート ルヴア 新宿
コンセプト
:「外見だけでなく内面から美しく」
所在地
:東京都新宿区新宿3-36-10ミラザ新宿ビル 10F

 

「ミニモはアシスタントが使うアプリでしょ…?」と勘違いされがちですが、スタイリストデビューをした方も引き続きお使いいただけるアプリです。
 
アシスタント時代のお客さまがそのまま顧客になってくださるという嬉しいお声もいただいていますので、ぜひ参考にしてみてください!

 
 

すきま時間と単価UPがキーワード!シニアスタイリストさんがミニモで集客する方法

顧客獲得も安定してきた中堅のシニアスタイリストさんにとっての課題は、大きく2つあると思います。
 

  • すきま時間の集客がしたい
  • お客さまの単価を上げたい

 

まずは、1つめのすきま時間の集客を叶えるミニモの活用方法についてご説明します。

 

シニアスタイリストさんはミニモで”すきま時間の集客”を叶える!

顧客の方によって、シニアスタイリストさんのすきま時間はそれぞれ異なると思いますが、

「土日は予約でいっぱいだけど、平日はまだまだ余裕がある」
「平日の昼間に集客できるといいのに…」

といったように平日の集客に関するお悩みはありませんか?

 

…ミニモのお客さまは学生の方が多いので、平日の集客にしっかりとハマってくれるんです!
 
学生の方は社会人の方よりも朝・昼・夕方に時間を確保しやすいですよね。
 
この学生ならではの生活スタイルが、シニアスタイリストさんの「今予約を入れてほしい!」というニーズとマッチします。

 

すきま時間に集客をするとなると、予約のバッティングが心配になるかと思いますが、ミニモならご自身が予約を受け付けたい時間のみを設定して予約枠を開放することができますよ。
 
時間の設定も指一本で簡単にできます。
 
さらに、外部予約システムの4社さまとのシステム連携もございますので、安心してサロンワークに集中していただけます。

 

シニアスタイリストさんはミニモで”単価アップ”も叶う!

2つめの課題である単価アップでは、”お客さま数を減らさずに”売上を上げたいですよね。
 
単純にメニューの単価を上げてしまうと、顧客が離反してしまう可能性が高いと思われますが、ミニモならお客さまに対して”カジュアルに”ご提案していただくことができます。

 

既存顧客を維持しながら単価を上げるコツは、”メニューの作り方”にあります。
 
既存のお客さまがオーダーされているメニューの値上げはせず、そのまま残して、新たにセットメニューを追加してみてください!
 
たとえば、下記のようなメニューを掲載している場合、

カット + カラー:10,000円

このようにメニュー数を増やしてみてください。

  • カット + カラー:10,000円
  • カット + カラー + トリートメント:11,000円

 

そうすることで、お客さまのチョイスが増えることになりますよね。
 
「カット + カラー」のメニューで来てくださっているお客さまに対して、「同じメニューにプラス1,000円するだけで、トリートメントができますよ」とお伝えすることで、お客さま数を減らすことなく1,000円の単価アップを狙うことができます。
 
いつもオーダーしているメニューが値上げするより、少し余分に支払うだけでお得に施術を受けることができる方が、お客さまにも喜んでいただけるはずです!
 
もちろん、トリートメントをプラスするというのはあくまで一例ですので、ぜひサロンさまにあったアドオンメニューをご検討ください。

 
 
 

ミニモは美容室でお仕事をしていらっしゃるすべてのアシスタントさん、ジュニアスタイリストさん、シニアスタイリストさんにご活用いただける集客アプリとなっております。
 
自分にあった集客方法をお探しの方は、ぜひミニモをお試しいただけると嬉しいです♪

 
 


ミニモの中の人・ちかてぃ

ユーザーコミュニケーションに全力投球してきたSNS育ちのエディター/ディレクター。m愛に満ち溢れた社会人ライフを爆走中(`・ω・´)

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