成果課金型が魅力!空いた時間に集客ができる“サロン思いのミニモ”で世界の女性にまつエク技術の普及を

ミニモ運営事務局
2017年07月30日

成果課金型が魅力!空いた時間に集客ができる”サロン思いのミニモ”で世界の女性にまつエク技術の普及を!!

ー本日はよろしくお願いします。まずはご自身の経歴などを教えいただきたいのですが、田中さんは非常にお若いですが今代表でいらっしゃるんですよね?

そうですね、昨年6月から代表をしていますので、23歳の時からですね。

ー23歳!?すごいですね!そのあたりの経緯も含めて教えていただけますか?

はい、もともとは美容専門学校を卒業し、美容室でアシスタントとして働いていました。ただ1年半ほどで退職をして、その後はアイリストとして活躍したいと考え、現在のサロンであるGLOW 表参道店に入りました。22歳のときですね。その後1年ほど勤務した際に、前代表がサロンを離れることになり、私が後任として代表をすることになりました。

ーなるほど、ただ通常であればまだキャリアも短く、いきなり”代表”とはならないと思うのですが…。

たしかにそうかもしれません。ただ、勤務をはじめてからは前代表とはお店の方針や今後の展望について頻繁に話はしていました。また、同時に技術も磨くため自分なりに日々努力もしていましたので、そういったところを見て信用いただいたのかな、とは思います。もちろん「次の代表に」と言われたときは驚きましたが、ぜひやりたい!と思い、代表を引き継ぎ今に至ります。

ーなるほど、やはり田中さんの努力とスキルで代表になったんですね!それではサロンのコンセプトや特徴、客層などを教えてください。

現在は私を含めて3名で運営をしています。「GLOWに関わる全ての人を幸せに」をコンセプトに、お客様の魅力を最大限に引き出せるよう丁寧に、そして衛生管理を徹底して施術を行っています。お客様は、20代前半~30代の方が多いです。ミニモでお越しいただく方は特に20代前半の方が多いですね。

ー田中さんがミニモをお使いになった時期ときっかけについて教えてください。

ミニモは昨年(2015年)の10月に使い始めました。従業員から「自分で集客できるいいアプリがありますよ」と紹介されたのがきっかけですね。それまでも同じような予約サービスやクーポンサイトをいくつか使っていて、前代表がいたときもとにかく集客できるのなら、といろんなものに手を出していましたね。

ーちなみにミニモと他の予約サービスでの違いはどのあたりに感じていましたか?

そうですね、ミニモは完全に成果課金型なので、そこが他サービスとは違う大きなポイントですね。しかも1件数百円(※1)ですし、もう…本当に大きいです。掲載料型だと集客数に関わらず費用を払わなければならないので。

(※1)施術料金が1~2000円の場合、一人来店につき300円。2001円以上の場合、一人来店につき500円。

ーなるほど、ちなみに集客という面では他サービスと比べていかがでしたか?

…ミニモってすごい集まるんですよね、何でですかね(笑)。しかも値段が安いからというわけでもなく、1万円以上の施術コースにも申込がありますし。すごいですよね。あとミニモのいい所は、空いてしまった時間などにすぐ募集を入れられて、集客ができることです。そういうときは少し価格をおさえて募集をしていることもありますが、それも柔軟にメニューや価格、募集時間を設定できるからこそなので。とても便利ですね。

ー喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます。今度はサロンオーナーとしての立場でお聞きしたいのですが、従業員が自ら集客をする上で、ミニモは集客ツールとしていかがですか?各従業員にはノルマなどもあると思いますが。

まず私のサロンではノルマは設定をしていません。フルコミッション制にしています。基本は40%バック、指名の場合は60%バックにしています。集客を頑張った分給料に反映されるので、従業員はみんな集客を頑張っています。特にミニモは個人で多くの集客ができるので、従業員は全員使っていますね。また、未経験者にもミニモはとても便利な集客ツールになっています。未経験の方が入店した場合、当然最初はお客様がついておらず技術も接客も未熟なため、ミニモでまつエクモデルの募集をして技術の向上とお客様の獲得を行います。その後、キャリアを積み施術の幅が広がってきたら、自分の得意なメニューや価格などを決めて募集をし、集客していくことができます。未経験から一人前のアイリストとしての集客まで、一貫して使えるツールは他にないのでとても良いと思います。

ー田中さんがミニモで集客をする上で掲載内容や使い方などで工夫をしていることなどはありますか?

とにかく写真を多くしていますね。まつ毛の場合は美容室の髪型などと違ってわかりにくさがあるので、なるべくお客様がイメージしやすいよう目元の写真を多くしてわかりやすいページにしています。また、新メニューなどをお得な値段で提供をしたり、お客さまがページを見たときに安心感を得られるよう文章を工夫したりしていますね。

ーわかりました、貴重なアドバイスありがとうございます。最後に、田中さんの今後の夢や目標、GLOWのオーナーとして叶えたいこと、展望などはありますか?

とても大きな野望になってしまうのですが、海外では外で働くことができない、手に職を付けられていない女性がまだまだ多いと思います。まつげエクステは技術一つで、かつ低コストでできるため、そういった女性の皆さんにまつげエクステの技術を普及させ、より多くの女性が働ける世界を作りたいと考えています。ただ、まつげエクステの技術の普及は全てボランティアで行いたいと考えていますので、まずはサロンを大きくして、収益を上げられるような体制を整えないといけないと思います。そのためにも、今後もミニモで集客を行っていきたいですね。

ーぜひその夢の実現にミニモでお手伝いをさせてください!本日はありがとうございました。

【プロフィール】
田中 結花さま(24)
田中さんの掲載ページ

GLOW・表参道店代表。美容専門学校を卒業後、都内の美容室に1年半勤務。退職後、22歳の時にGLOW 表参道店に入店。2015年6月に前代表から引継ぎ、オーナーに。

【サロン情報】
サロン名
:GLOW 表参道店
コンセプト
:「GLOWに関わる全ての人を幸せに」
所在地
:東京都渋谷区神宮前4-9-7ギャザリングコート3F B

ミニモ運営事務局

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