AFLOATグループの新たな挑戦!”会社”でミニモ導入を決めた理由とは?


アフロート ワールド 渋谷(AFLOAT WORLD)がミニモの本格導入を開始。AFLOATグループが”個人”ではなく”会社”としてオフィシャルに取り組むことになった経緯や理由は…?ミニモ導入に向けて旗をあげ、会社を動かした蝶野 健太さんに取材しました。

蝶野 健太

全社の「教育チーム」を率いる傍ら、AFLOAT WORLDのプロデューサーを務める敏腕プレイヤー。取材中に垣間見た”後輩愛”が印象的。

手数料の”会社負担”を経営陣に直談判!

ーミニモを店舗導入するために代表の方々にプレゼンをしてくださったと伺いました…!

今まではミニモに支払う広告宣伝費(手数料)は個人で払っていたんですけど、「会社で負担してくれませんか?」って頼んだんですよ。会議には社長と副社長と各店代表がいて、その中で僕は一番下っ端。「これ言って大丈夫かな?」って不安もありました。

ー個人ではなく会社で取り組むことを推奨してくださったんですね!

ひと店舗あたりの年間の広告宣伝費って決まってるんですけど、渋谷店は明らかにオーバー(笑)。でも、それでもスタッフにチャンスを与えたくて…!

ー会議中のみなさんの反応はいかがでしたか?

「システムはどうなの?」「お金は実際のところどれくらいかかるの?」と、ミニモを導入するに当たっての詳細を聞かれましたね。ミニモの担当者の方と打ち合わせする前だったのですが、ちゃんと準備して提案しました。

会議後、打ち合わせをしてからいくらかかるのかを改めて算出してメールで報告したのですが、送信する前に3〜4回読み直して(笑)。そのあと、GOをもらいました。

 

予約の”一元管理”が導入の決め手

ーミニモを店舗導入するに当たっての懸念点はありましたか?

スタッフとお客さまが”個人でやり取りをしなければいけない”というところが僕の中ではネックで。各スタッフが会社のイメージを背負いながらやり取りをする中で、クレームにつながったりすると会社にとってはリスクなのかなと。うちはスタッフの人数も多いですしね。

営業中にお客さまへの返信をしなくちゃいけないところにもデメリットがある、と正直思いました。

ーサロンツールを使うことで予約管理を”店舗”でできるようになりますが、それが後押しとなったのでしょうか?

スタッフから(サロンツールで)予約管理システムと連携すれば、お客さまと予約のやり取りをそこまでしなくて大丈夫というのを聞いたので、それであれば挑戦してみたいと思いました。会社としてシステム連携をしたことがなかったのでぜひやってみたいなと。

店舗としても比較的、新しいことに取り組みやすいんです。

サロンツールとは?

 

渋谷店から全店舗展開へ…!

ー渋谷店でチャレンジしやすかったのはどうしてですか?

渋谷店は若手スタイリストばっかりなんですよ。アフロートでは、若手スタイリストの売り上げを伸ばすための若手教育を会社全体で取り組んでいて、それを4〜5年やってきた中で、若手が売り上げや利益をあげられるほどに成長を遂げ、会社に貢献してくれるようになってきました。

実は、若手教育の次の段階として、渋谷店のような若手主体のサロンを運営しているんです。今度は”店舗”として成功させるために会社として動いているということですね。

ー若手スタイリスト”限定”だから取り組みやすいんですね。

会社で割引できる額っていうのが決まっているんですよね。他の店舗には上の役職のスタッフも多いのでちょっと難しいですが、全員若手のスタイリストの渋谷店だからこそ、チャレンジしやすいというのもありますね。

ー今後も渋谷店のみでのお取り組みになるのでしょうか?

成功事例を作って、全店舗に普及させていきたいです。渋谷店でのチャレンジが成功して、他の店舗で働く若手スタイリストたちにも波及させることができれば、より会社が活性化するというか。代表会議では、そこも含めてプレゼンしました。

 

狙いは育成による組織のボトムアップ

ーミニモを通してどんなことを学んでもらいたいですか?

やっぱり一番は、“お客さまを担当する美容師の楽しさ”っていうのを経験してもらいたいなと思ってます。

僕も会社に、自分のお客さんが来てくれて、そのお客さんをかわいくきれいにして、喜んで帰ってもらったときの楽しさを十分味わわせてもらったので。

渋谷店のスタッフは、「渋谷店を盛り上げるために頑張りたい!」と各店舗からリスクを背負いながらも来てくれた子たちなので、そんな後輩に環境とチャンスを与えたいんです。そうすれば、会社がもっといい方向に向くのかなと思います。

ー若手スタイリストの方から会社を盛り上げる”仕組み”ができそうですね!

自分たちがそういうのを経験すれば、たぶん彼らの後輩にも同じようなことをやってくれるんじゃないかなって。最終的にはそれを期待しているっていうのはありますね。

 

 


ミニモの中の人・ちかてぃ

ユーザーコミュニケーションに全力投球してきたSNS育ちのエディター/ディレクター。m愛に満ち溢れた社会人ライフを爆走中(`・ω・´)

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