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美容室の集客
2017.07.31

アシスタントからスタイリストへ!キャリアのステップアップをミニモで実現


アシスタントからスタイリストへ、キャリアのステップアップをミニモで実現

ー本日はよろしくお願いします。まずはご自身のキャリアについてを簡単に教えてください。

美容専門学校卒業後、すぐにアフロートに入社し、アシスタントを経て今年1月からスタイリストとしてデビューしました。入社のきっかけは代表の宮村さんの本を読んで、感動したことですね。ここで働きたい、と思って学生時代にまずは客として通ってました。

ー無事入社できてよかったですね!それでは「アフロート ルヴア 新宿」のコンセプトや特徴、また張替さんのメインのメニューや客層などを教えてください。

現在スタイリストは私を含めて11名、アシスタントは20名弱います。「外見だけでなく内面から美しく」をモットーに、全てのお客様がご満足いただけるよう様々なサービスを提供しています。私自身のお客様はほとんどが女性です。ただ、お客様の年齢層は幅広く、高校生~30代・40代の方が多いですね。メニューでは、赤みを消したり、外国人女性風にしたりと、自然なグラデーションカラーを得意としています。カラーに関するお客さまのお悩みやご要望を解決できるよう日々研究をしています。

ー張替さんがミニモをお使いになった時期ときっかけを教えてください。

ミニモはまだアシスタントだった昨年3月に、後輩から「カットモデルを集められるアプリがありますよ」と教えてもらったのがきっかけで使い始めました。当時はミニモと似た別のアプリを使っていましたが、全然モデルが集まらず、正直同じようなものなんじゃないか、と最初は半信半疑でした。ただ、ちゃんと使ってみると驚くくらいモデルを集められるようになって、おかげで技術も磨くことができ、アシスタントからスタイリストへステップアップする大きなきっかけになりました。

ーおお、それはありがたいです!スタイリストになってからはいかがですか?

スタイリストになってからもずっとミニモを使っています。アシスタント時代にミニモ経由でモデルになってくれた方がそのまま今自分のお客様としてついてくれていますし、また新規でとても多くのお客さまを集めることができています。今はほぼミニモ1本で集客はできていますね。ただ何より一番は、お客さまが使いやすいと言って喜んでくれてるんですよね。僕のお客さまだと、ミニモだと検索もしやすくて、メニューや料金もわかりやすく、サロンへの行き方も見やすいとよく言われます。他のツールで予約していた方も、今回からミニモにしました、と言ってくださる方もいますし。あとスタイリストの立場から言うと、更新が簡単なのもミニモの良さですね。空いている時間をすぐに設定できますし、メニューやスナップ、タイトルや内容などページの更新もすぐにできるので、とても使いやすいですね。他の集客サービスにはない特徴なので。…なんか集客についてはミニモのおかげですごい楽しちゃってますね(笑)。

ーそんなに褒めていただいて…すごい嬉しいです!ちなみに、実際に今ミニモで集客できているお客さまの数や売上を具体的に教えていただくことはできますか?

先月は月間で155名の方を施術したのですが、ミニモで新規獲得した方が85名でした。また、ミニモからリピーターになった方がおよそ月20~30名ほどいらっしゃるので、全体の7割ほどはミニモから集客したお客さまですね。売上もミニモでの新規とリピーター合わせると、月100万円は超えていると思います。そしてありがたいことに、スタイリストデビューしてからまだ1年経っていませんが、新規顧客獲得数で上位を獲得することもできました。これは間違いなくミニモのおかげですね。やはり集客ができると自分の実績も上げられますし、また多くのお客さまを施術することでスキルアップにもつながり、スタイリストのキャリアアップとして本当にミニモは欠かせないものになっていますね。

ー張替さんはアシスタント時代からスタイリストの現在までミニモを利用していると思いますが、両方ご経験している立場からおすすめの使い方などあれば教えてください。

そうですね、まずアシスタントの時の使い方ですが、とにかく多くの方に来ていただけるよう、無料もしくは材料費だけでメニューを構成して、モデル募集をしていました。アシスタント時代は実際に街へハントする時間もあまりないですし、ミニモできちんとページを作って募集をすればモデルは集まるので、すごく便利です。スタイリストになってからは、使い方を大きく変えました。自分の強みであるカラーを全面に押し出し、スナップもユーザーに良さが伝わるようバックスタイルなどリアリティのある自然な写真を多くして、統一感のあるページにしています。また、お客さまが見てすぐに特徴がわかるようタイトルや内容も工夫しています。

ーなるほど、自然な写真を使うということが大事なんですね!

そうですね、あまり加工したり明るくしたり、また正面からの作られたショットではなく、実際にカラーをしたお客さまをバックショットで撮影して、自然なままの形でスナップにアップすることで、より伝わるのではないかと考えて、今は自然なイメージで統一感を出してページ構成をしていますね。

ーわかりました、貴重なご意見ありがとうございます。最後に、張替さんにとってミニモとは?

そうですね…もう全てにお世話になっているので…「生きがい」ですかね。実際にミニモのおかげで集客ができて、スタイリストとしてやっていけてますし…。スタイリスト人生の生きがいですね。やはり技術のある先輩に追いつくには数をこなさなければならないですし、数をこなすことでカウンセリングが早くなったり、カラーであれば最新のトレンドをいち早く把握してお客さまに提供できます。集客の多さは新人のスタイリストにとって間違いなくプラスになります。ミニモを通じて多くの新規獲得ができることで、スタイリストとして大きくステップアップができるので、本当にありがたいです。

ーありがとうございます、今後の張替さんのステップアップを楽しみにしています。今後も引き続きミニモをご活用ください、本日はありがとうございました。

 

【プロフィール】
張替 慎伍さま(29歳)
張替さんの掲載ページ

アフロート ルヴア新宿 Hair Creator。地元の茨城県で中学卒業後に社会人となり会社勤務後、都内の美容専門学校へ進学。卒業とともにAFLOAT(アフロート)へ入社。2016年1月、スタイリストデビュー。

【サロン情報】
サロン名
:アフロート ルヴア 新宿
コンセプト
:「外見だけでなく内面から美しく」
所在地
:東京都新宿区新宿3-36-10ミラザ新宿ビル 10F

Writer この記事を書いた人