ミニモの導入がスタイリスト人生の転機に!得意のデザインカラーで大幅な集客増を実現

ミニモ運営事務局
2017年07月29日

ミニモの導入がスタイリスト人生の転機に 〜得意のデザインカラーで大幅な集客増を実現〜

ー本日はよろしくお願いします。まずはご自身のキャリアについてを簡単に教えてください。

私は他のスタイリストさんと違って少し変わった経歴をしていると思います。美容学校卒業後、原宿のサロンに入店して2年ほど働いたのですが、その後退職をして美容師を辞め、IT企業のサラリーマンに転職をしました。そこで2年ほど働いたのですが、会社が潰れてしまい…27歳のときに美容師に復帰しました。30歳のときにDECOで働き始め、4年目になります。なかなかサラリーマン経験のある美容師はいないですよね(笑)。

ーたしかにそうですね(笑)。それではDECOのコンセプトや特徴、客層などを教えてください。

現在DECOではスタイリスト6名、アシスタント5名の計11名がいます。「美容を通してお客様だけではなく関わる人全てを幸せにする」をコンセプトに、日々さまざまなメニューの提供を行っています。客層は本当に幅広く、スタイリストによってかなり差がありますが、私のお客様は9割5分女性です。比較的若い方が多いですね。

ーなるほど、ちなみにミニモ導入前は集客に関してどのような課題を感じられてましたか?

本当によくある話だとは思うんですが、集客を大手予約サイトに頼っていましたので、お客様の数も今ほど多くもなく、フリーのお客様に頼っているという状況でした。あとは地道に外に出てハントをする、といった形でした。まだ個々のスタイリストの強みも出せていなくて、そこが弱い、とずっと感じてはいました。

 

圧倒的な集客力!ミニモユーザーと提供メニューのフィットが要因

ーミニモをはじめた時期ときっかけについて教えてください。

ミニモは2014年2月頃に使い始めましたね。まだ周りのスタイリストも誰も知らない頃だったと思います。とにかく集客できるものなら何でも使いたいと思い、ネットでいろいろ検索していたときにミニモを知って、使い始めました。その時は同じようなサービスをいくつか使ってましたね。でも今は管理もしきれないし、ミニモに一本化しました。

ーミニモに一本化した理由を教えていただけますか?

それはもう圧倒的に集客という結果が出ることですね。あとは僕が打ち出していこうとしたものとミニモのユーザー層が非常にフィットしたことです。僕はデザインカラーを強みにしていて、ミニモは10代・20代の若い女性が多いサービスですので、そこがフィットして多くのお客様を集客できていると思います。逆に、ミニモの利用者層などを把握して、そこを狙ってメニューの展開なども考えていたという側面もあります。

ーなるほど、ミニモのユーザー層と長谷川さんの強みを活かして集客をされているんですね。では実際に集客できた人数や売上を具体的に教えていただけますか。

今は月間で180~190名ほどの施術を行っているのですが、そのうち100~120名はミニモで集客をしたお客様です。6割強ですね。売上も、ミニモのお客様だけで100万円は毎月越えています。ミニモでの集客は、正直手数料をお支払いしても問題ないくらいの利益は出ています。また、メッセージのやり取りをしたいというお客様が多く、2回目以降のご予約もミニモを使われる方が多いですね。他の予約サービスではメッセージ機能はないですからね。高リピートにつながっています。

 

集客でスタイリスト人生は変わる!!

ー今ミニモを使っている方や、これから導入される方にミニモのおすすめの掲載内容や使い方などがあれば教えてください。

そうですね、さまざまな方がページを見ると思うので、自分の特徴を尖らせる、強みを出していくことが重要だと思います。僕の場合はデザインカラーを強みとしているので、そこを全面に出して掲載していますし、施術募集もしています。また、写真はわかりやすいほうが良いと思うので、推したいメニューの写真がわかりやすいことも重要です。

ーわかりました、ありがとうございます。最後に、ミニモを使って良かったこと、変わったことなどあれば教えてください。

やはりミニモを使って集客ができるようになりましたし、本当にスタイリストとして状況は劇的に好転しましたね。ミニモ導入以前は月間で5〜60万の売上しか上げられていなかったですが、今は平均160~170万は売り上げられるようになりました。その成果もあって、昨年11月からは副店長というポジションを任されています。もともと僕はカラーが好きだったんですが、ミニモのデザインカラーのメニューでしっかり集客ができるようになり、他のスタイリストにも自分の特徴を理解してもらうことができました。また、「デザインカラーで集客ができる」という実績を作れたことで、予約サイトのサロン紹介ページなどもデザインカラーを大きく打ち出していく内容に変えていくことができました。ミニモは僕のスタイリストのキャリアを大きく変えてくれました。これからミクシィさんの方向に足を向けて寝れないですね(笑)。

ーとんでもないです!(笑)。長谷川さんのキャリアのステップアップに貢献できとても嬉しいです。今後もぜひミニモをご活用ください。本日はありがとうございました。

 

【プロフィール】
長谷川 裕起さま(33歳)
長谷川さんの掲載ページ

DECO(デコ)副店長 Color Director。地元神奈川県で高校に通いながら美容室で働き、その後美容室勤務を継続しながら東京美容専門学校へ進学。卒業とともに神奈川県の美容室を退社。新卒として原宿の美容室に勤務後、IT企業の会社員を経て美容師に復帰。2011年よりDECOのスタイリストに。2015年11月、副店長に昇進。

【サロン情報】
サロン名
:DECO (デコ)
コンセプト
:「美容を通してお客様だけではなく関わる人全てを幸せにする」
所在地
:東京都渋谷区神南1-3-10 神南アール1F

ミニモ運営事務局

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