「理美容業界から日本中を元気にする!」理美容道甲子園に行ってきました!

はーな
2017年09月29日

 

こんにちは!

ミニモの中の人、はーなです( ◠‿◠ )

 

2017年9月26日(火)に開催された第3回「理美容道甲子園」を観戦してきましたので、こちらのレポートをしていきたいと思います。

 

理美容道甲子園とは・・・

 

みなさん「理美容道甲子園」はご存知ですか?2013年から始まり今年で第3回目!ミニモとしては理美容業界を一緒に盛り上げていきたいという思いから昨年からサポーター企業として参加させていただきました!
 
今年は全国各地の理美容室約100店舗が参加しました。そして中でも、書類選考と2回の覆面モニター調査、プレゼン大会の予選を経て勝ち進んだ4店舗の決勝大会が行われました。
 

【決勝に出場したサロンさまはコチラ!】
✂️ Beauty Atelier パサージュ(栃木県)
✂️ 自然派美容室トランスフォーム(東京都)
✂️ ZAZA グループ(愛知県)
✂️ WISTARIA FIELD(広島県)

 
「理美容道甲子園」とは、「理美容の『未来』『価値』『環境』を創る」という理念のもと、「理美容業界から日本中を元気にする!」というスローガンを掲げ、理美容業界で働く人が最高に輝ける場として開かれる大会です。
 
全国各地の理美容師のみなさんがサロンでの素晴らしい取り組みを共有することで、理美容業界全体が感じている将来への不安を払拭しよう!という想いも込められています。
 
率直な感想はというと・・・
開始10分で涙
(後日会社では「あのはーなが泣いたの!?」と皆驚愕!)
とにかく涙無くしては見られないプレゼン大会でした。まさに熱い戦いの甲子園そのものです!
 
プレゼン内容は主にナレッジ共有なのですが、

・理美容師という仕事に対する想い
・一緒に働く仲間への想い
・サロンへの想い

が伝わり、この熱い想いと同時にたくさんの学びがありました。

 

「理美容道甲子園」への参加が学びの一歩に

 

 
(写真は大会最後の結果発表の様子です。)
壇上の右から、「Beauty Atelier パサージュ(栃木県)」「自然派美容室トランスフォーム(東京都)」「ZAZA グループ(愛知県)」「WISTARIA FIELD(広島県)」の順番で当日プレゼンテーションが行われました。
 
各サロンでの取り組みはもちろんなのですが、お客さまや一緒に働く仲間とのエピソード、理美容師という仕事をして良かったことや素晴らしさを発表していました。
 
20分という時間で各サロンの想いやナレッジを共有する。出場者は賞を取るために参加しているのではなく、これからの理美容業界への想いで、この1年間それぞれ日々のサロンワークもある中で準備してきたのだと。
 
出場していた4サロンに共通していることはチームとしての結束力が物凄く高いなと感じました!(会場中を感動の渦に巻き込む圧巻のプレゼンテーションより)この大会に向けて、各々の強みや仕事に対する誇り、サロンの良いところも悪いところも見つめ直す機会があったからこその結束力なんだと感じました。
 
「理美容道甲子園」の運営側では、サロン経営で必要なセミナーを開催することで、数字やマーケティングに強いサロン作りのアドバイスをしています。
 
他サロンの成功体験や取り組みを知ることができ、さらに自分たちのサロンの強みや強化ポイント、今後の方針などを見出すことができ、何よりも仕事に対する意識を再認識でき理美容業界への誇りが生まれる・・・一石二鳥だなと思います( ◠‿◠ )
 
今大会では、出場者のプレゼンテーションの他に、特別公演がありました!
 
銀座Londの甲斐紀行さんと吉田牧人さんによる、「店舗展開と人材育成の秘密」の講話です。
 
創業4年で離職率0人!美容室だけでなくアイビューティーサロンや海外展開と絶賛店舗拡大中のそんな銀座Londさんの貴重なお話を聞くことができました。理美容師はもちろん経営者の方なら間違いなく興味がある、明日からでも目指したくなるようなスピーチでした。新規集客からリピート率のお話など日々サロンスタッフさんと関わるミニモとしても勉強になることばかりで、いつかインタビューさせていただければ嬉しいなと密かに考えていました( ◠‿◠ )
 

そして、ついに結果発表!!!

 

 
第3回理美容道甲子園の優勝はトップバッターの「Beauty Atelier パサージュ(栃木県)」のみなさんでした👏
開始10分で涙したサロンさまです( ◠‿◠ )
とにかく、スタッフ間の信頼が強い!という印象でした!パサージュさんでは、理美容師としての仕事以外にもカフェスタッフなどの外面の美容とは違う内側からの美容に関わる職種もあり、理美容師に向いていないかもと迷った時の道を作ってくれています。
 

成長し続けること

 
「みなさん恋をしていますか?」
理美容道甲子園の理事長、郡司成江さんの言葉にドキッとしました。
 
今回の大会のテーマは「恋」
 
恋っていわれるとちょっと気恥ずかしいと思ってしまう年頃のはーなですが、ワクワクするという気持ちが恋なんだとか!
 
毎日ワクワクしている?今の仕事に対してワクワクしているのか?新しい学びに対してワクワクしているのか?ワクワクするような行動をしているか・・・?
 
 
理美容道甲子園を通して、理美容師さんのお話を聞き、みんな夢や憧れを持って理美容師という職業を目指し実際に叶えたが、誰しもが一度は挫折を経験しそこで違う道で頑張るという人もいる。しかし結局、ワクワクすることは好きなことややりたいことだということに気づきます。自分の適材適所で人生を選ぶのではなく、夢を選ぶ!それが一番輝ける場所で理美容師だったと!
 
失敗やつまずきがあったからこそ、学べることもあります。この繰り返しが成長なんだなと改めて感じることができました!
 
優勝サロンでもある栃木県の「Beauty Atelier パサージュ」さんの「一歩踏み出す勇気」というメッセージはまさに成長し続けるための一歩なのだと思いました。何か行動しないと何も始まらないので、ワクワクするための一歩を踏み出したいという想いが強く伝わりました!

 
何から始めたらいいのかわからない方や、とにかく一歩踏み出したい!って思っていらっしゃる方は、2018年の第4回理美容道甲子園のエントリーがもうすでに始まっています!
 

 
来年もミニモはサポーター企業として参加させていただきます♪今後の活動が楽しみです!

 
以上、はーなでした( ◠‿◠ )
 


タグ一覧

お問い合わせ







個人情報の取り扱いについて」を必ずご覧いただき同意の上お問い合わせください。

新着記事

【開業初期 #2】新規客を増やしたい!地域にあった顧客を獲得するには?

サロンの衛生管理を徹底!消毒について覚えておくべきことは?

マザーグルーシリーズとギプスグルーの正しい使用期限は?

【開業初期 #1】他のネイルサロンと差別化したい!違いはどう演出すればいい?

【2017秋冬】人気4ブランドから選出!売れ筋リップカラー特集♡

施術した日の洗顔はする or しない?マツエクの正しいアフターケアは?

グルー・人工毛・リムーバーは”同じメーカー買い”した方がいい!その理由は?

施術前に確認!新規客にグルーのパッチテストは必要?

装着前処理化粧水 or 精製水?かぶれやすいお客さまの前処理方法は?

マザーグルーシリーズとギプスグルーの硬化時間は?

美容室集客の関連タグ

マツエクサロン集客の関連タグ

ネイルサロン集客の関連タグ

エステサロン集客の関連タグ

ミニモ集客の関連タグ

ミニモスマホでかんたん集客アプリ

ミニモ(minimo)は、美容師、ネイリスト、アイデザイナー、エステティシャンなど施術スタッフ一人ひとりが簡単に集客・モデル探しができるアプリです!

minimoアプリ

  • Apple Store
  • Google Play