20代後半
カットいただきありがとうございました。気になる点があるため投稿します。技術的な面に関しては練習段階なので仕方ないと思います。
カウンセリングの段階で僕が上手くイメージを伝えられてなかったのはありますが、わからないならカタログで近いイメージを聞いたり具体的に質問(マッシュベースなのか段差をつけるか等)すべきだと思います。髪は一度切ったら即時に戻りません。次からはカットの際はこれくらいの長さで良いのかなど細かく確認しながら進めたほうが良いと思います。(ここまで切られてしまうと修正のしようがありません…)そして、僕はパーマを当てていた状態でしたが、それがパーマかどうか、パーマ部分を残すかどうかの質問も一切ありませんでした。カット途中で全く何も疑問に思わなかったのでしょうか?完成イメージはちゃんとできていたのでしょうか?
もちろん、人間なので相性合う合わないや話しやすい話しにくいとかあると思います。それに施術中に言い出しにくい人も少なくないでしょう。しかし、髪型や完成イメージをお客さんと擦り合わせていくために質問をするのは美容師としての仕事であり、やらなくてはいけないことだと思います。そして、そこがマネキンでの練習とカットモデルでの練習で大きく異なる点だと思います。たとえ、完璧なカットができてもお客さんのなりたい髪型と違ったら満足してもらえないでしょう。
また、次に関しては個人ではなくお店側に関してなのですが、カットの仕上がりの確認は全くしないのでしょうか?他店との比較で申し訳ありませんが、カット後にスタイリストからの確認がありました。他者からの視点でなければ気づけないポイントもあるでしょうし、やりっぱなしでは上達しないと思います。練習段階とはいえ、お店の名前を背負って募集をかけているので、もう少し責任を持ってアシスタントさんをフォローしてあげるべきだと思います。
長くなりましたが、今回の反省を活かして頑張ってください。
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4.5
仕上がり・技術
4.4コミュニケーション・サービス
4.6ミニモでの対応
4.6