Cecilhair セシルヘアー神戸元町さんからの返信
ちーやん様先日はありがとうございました!
せっかくの美容院でお断りしてしまい大変申し訳ございませんでした!
ただ、美容師はお客様の全ての要望に出来る限りお応えし、可能な限りお客様のライフスタイルのお手伝いをさせて頂くお仕事です!
前回の美容師さんと同じ様に僕もお客様の事を何も考えずに切る事やパーマを当てる事は簡単です!その方が売上も上がりますし、上司の評価も良くなります!
ですが今回は、いくらパーマをあてたりスタイルチェンジのご要望があったにしろ、まず第一に膨らみたく無いと仰っているお客様に対して前回の美容院でかなり短く切られてしまっており、量の減らし方も膨らむ様カット方で更にダメージに繋がる様なカット方で切ってしまっているのではまずチェンジをする髪も残っておりません!もし切って現状よりも短くなってそれは満足かもしれませんが膨らんだりダメージした様に見えてしまっては朝からスタイリングするお時間も無いと仰っていましたし、ただ切る事だけが目的ならまだしも更によくしたいのであれば更にカットする事は悪影響とお伝えさせて頂きました!更に前回のパーマによってかなりのダメージを与えてしまい、チリチリになってしまっている髪の毛に対してまた更にパーマを当てる事は今の美容では髪質の復元はいくら良いトリートメントを使っても出来ないので出来ないです!
それはカウンセリングの時にしっかりとお時間をかけてご説明させて頂き、納得の上で施術に入り、カットとトリートメントで膨らみを軽減させ髪質が治って来た時にパーマを当てるご提案をさせて頂きました!
僕の信条としてお客様に納得して頂かないと施術スタートをしないと決めておりますが、ご了承を頂いたにも関わらず思いが伝わり切っていなかった事も残念ですし、その様なご説明をしてしまった事に後悔しております!
僕は全てを却下したのではなく、本来のご要望を叶えるためには闇雲に施術だけをする美容師にはならず、ちーやん様には今回、一旦我慢をしてより良いヘアスタイルを今後作っていく為のお話だった事をご理解頂ければと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!
ちーやん様のヘアスタイルにしっかりと寄り添ってくれる美容師さんに出会える事を願っております!
今回のお話にご理解を頂け、納得して頂けましたらまたご機会がございましたらよろしくお願い致します!
リョータ
返信日:2021年5月5日