女性 / 20代後半
本日はありがとうございました。
急遽空き時間があったので予約したにも関わらず
ご対応くださり感謝しています。
研修施設ということを見逃しており
少し驚きましたが…トリートメントだけだったので
お願いしました。
①待ち時間が所々あり、席に着席してから待ち時間があるのであればお手洗いの有無を確認する、髪の毛を乾かし途中に5分離れるのであればスグに代わりの人に依頼する…など、実際の美容室で行う動きが必要かと思います。
②たとえ、研修施設であっても所要時間があることを意識し、時間がかかるのであれば元から余裕のある時間を掲載すべきかと思います。また、施術後アンケートを取るのであれば事前に掲載し、その時間も施術時間に入れるべきです。最後に指導されている方がアンケートのために対応されるのであれば、最初にも顔を出して終わりに聞く方が丁寧だと思います。
③スタイリストさん(生徒さん)一人が受け持つお客さんの人数を一人にすべきです。2人以上受け持つのであれば、しっかり時間管理のできる方、技術が向上してきた方に任せた方が良いかと思います。シャンプー終わり、少し髪を乾かして他の方の対応に5分離れるのであれば、放置はやめてほしいです。なんのために髪を綺麗にしに行っているのか。
④挨拶、言葉遣いを教育お願いします。シャン台などシャンプー台と言い直していましたが、最後のお会計でも言葉遣いに「ん?」と思いました。お客さんはマネキンではありませんし、お金を払っているので、研修施設であってもプロという自覚を持って現場に立つべきです。トリートメントでしたが、カラーやカットだったら…と考えると恐ろしいです。髪の毛は戻らないので…。指導者の方は、スタイリスト(生徒さん)を見てるだけでなく、お客さんの表情や動きなどにももっと意識し、声をかけてくださると安心して施術できます。完全に学校という感じがありました。お支払が発生するのであれば、もう少し学校という雰囲気を無くしたほうが良いかと思います。お客さんは不安になりますよ。
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4.2
仕上がり・技術
4.2コミュニケーション・サービス
4.1ミニモでの対応
4.2