岩谷/ブリーチ 🫧透明感カラーさんからの返信
貴重なお時間をいただいた上にこの様な気持ちにさせてしまい大変申し訳なく思っております。
今のお客様の髪の状態、染める過程、仕上がりのイメージ全て初めとそのつどと説明するべきでした。
黒染めじゃないとおっしゃっていたので抜けるだろうと憶測で答えた私の失態です。
ほぼ黒染め状態の髪の毛は正直抜いてみないとわからない。と口頭で予想は伝え施術に入らせていただきましたが、もう少ししっかりと観察するべきでした。
毛先はブリーチさせていただいた上にできるだけグレーのカラーを被せているので一旦は暗く仕上がり徐々に抜けてくるのでグラデーションがわかりやすくなってくるかと思われます。こちらもブリーチをした後の途中と最後に口頭での説明となってしまったので結果的に非常に理解しにくかったなと反省しております。
その場でお直しするかそのままお帰りになられるかでそのまま帰られるとの事だったのでブリーチが抜けきらない事とカラーの今後の過程をせめてお客さまの理解と納得ができるよう説明させていただきました。ですが、結果的にお客さまに対して逆ギレとゆう風に感じさせてしまい不快感を与えてしまった事になり私自身の接客、マナーの見直しをしていきたいと思います。
直接ご予約していただきましたご本人様に関しては、ブリーチの写真でしたがブリーチはせずできるだけ明るくとの事でしたのでカラーのみとさせていただきました。
黒染めじゃないとの事でしたので大丈夫だろうと私の確実な見極めができず大変申し訳ありません。
私の感覚ではほぼ黒染め状態からブリーチなしでのカラーで明るくなったと判断し説明させていただき、やはり美容院で美容師の判断のみをだすとお客様側から見て確実なものでは無いと思い、お友達や周りの方から見た時どういった風に見え、ご本人様がどう感じどう見えるか今後の判断を委ねさせていただきご本人様に関してはアフターについての説明をさせていただきました。
こちらに関しては施術後どう捉えていただいたかはわかりませんがその説明や施術、技術が不快感を与えてしまっていたのだと思います。後になってしまいましたがご本人様にも申し訳ありません。
この度は大変申し訳ありませんでした、そして貴重な口コミありがとうございました。今後この様な気持ちになるお客様が出ないよう気をつけていきます。
返信日:2021年2月9日