高野 聡さんからの返信
T様
コメント拝見させていただきました。
カウンセリングをしないまま施術を進めてしまい申し訳ありませんでした。
最初にカラーリングのカウンセリングをさせていただいた際に前回の染料が残留しており、毛先までブリーチをする必要があると判断しました。
ブリーチをしても残留が残ってしまう場合もあり、抜け具合を見ながらお色の選定をさせていただくことをお伝えしブリーチをさせていただきました。
実際にブリーチをしてみると綺麗に脱色することが出来ましたので事前に送付いただきましたお色に出来ると思いカラーリングのカウンセリングをせずに進めてしまいました。
この時には気付いていなかったのですが送付いただきましたお色がご希望の濃いめのお色なのか、画像よりも濃いめをご希望なのかが分かっていませんでした。
ブリーチ後のカラーリングは赤い染料が抜けやすく、青い染料が残りやすいという特徴があります。
カラー剤の調合の際に赤い染料をプラスして染めさせていただいたのですが想定していたより赤みが足りなかったため仕上がりのお色がグレーがかった青紫のようなお色になってしまいました。
カットもカウンセリングをせずに切り進めてしまい申し訳ありませんでした。
ボブヘアからのショートウルフヘアをご希望でしたので襟足の長さが決まっているものだと思い込み、切り始めてしまいました。
ブリーチヘアであること(髪が広がりやすく表面の髪を持ち上げてしまう)ボブヘアからショートヘアにするため毛量調整を比較的多くすること(髪をすくと短く感じる)乾かした際に髪の長さを短く感じることを想定して長めに切り進みました。
お顔まわりの長さをどうするかお伺いした際に前髪は切らずに前下がりをご希望でした。
事前に送付いただきましたヘアスタイルには前髪があり、作ることを想定して練習していたためご希望のヘアスタイルがどんな髪型かをイメージすることが出来ずにボブっぽい感じが良いのかな?と勝手に解釈してしまい今回の仕上がりになってしまいました。
落ち着いて考えてみますと前髪を作らずとも問題なかったのですがこの時には想像が出来ませんでした。
今後の対策は、カウンセリングをして分からないことがあったら自分で勝手に解釈せずにお伺いして分からないことを解消して進めていくようにいたします。
ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
高野
返信日:2024年4月18日