女性 / 30代前半
約1年半ぶりに美容室に行きワクワクしながら行きました。
しかし、接客は冷たくとても残念でした。
滅多に美容室に行かないため、自分の希望の髪型が伝わるか不安でした。
前もって希望の髪型に近い画像をお見せしたのですがどうやらウルフカットではないとの事で…(検索かけた画像はウルフカットと記載あり)過去の切った時の写真を探しましたが焦ってしまい上手く操作も出来ず、担当してくれた方は指をトントン動かし「早くしてくれ…」というような圧も感じました。
この空気は流石に嫌だなと思い、私からたまたま近くにあったバームが使っているものと同じなのでそれを伝えるとそっけない返答で即会話終了です。
要望を聞く以外は無言で、より言葉で説明がしにくかったです。
最後には「次またロングヘアで来てこの髪型に切って下さいと言うと美容師はキレますよ」と…。
沢山の美容師さんのスナップフォトやメニューを見て得意なカットもショートの記載もあったので期待していたのですが、予約したウルフカットのメニューの画像と希望の髪型違うでしょと言われずっと責められているような気分でした。
私の解釈違いで、予約の段階で画像を前もって送れば良かったのかな…と落ち込みながら帰りました。
「お客さんの希望の髪型により近づけて笑顔で帰って貰いたい」のではなく、
「美容師の都合を考えて予約してください」が前のめりな対応でした。
知識も無く前もって自分なりに画像も用意していたのですが準備不足でしたので次に活かしたいと思います。
技術はとても良く感じましたし手際も良かったです。
ただ、技術は良くても対応が圧迫的で次回予約する気にはなれません。
最後に、誰が悪いという話ではなくお互い似たような場面になった時同じ事を繰り返さないために何を気を付けたらいいか考え行動に移すのが大切だと思います。
どんな理由であれ接客業以前に相手に嫌な思いをさせてはいけないので今後に活かしていただければと思います。
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4.6
仕上がり・技術
4.7コミュニケーション・サービス
4.7ミニモでの対応
4.6