女性 / 20代前半
残念な点が多くありました。
カラーとトリートメントのメニューを選択。
まず髪の履歴を聞かれ、その後髪色の相談になりました。
今の髪の色から綺麗に染まりやすい色を提案してもらい、ここまでは問題ありませんでした。
しかしその後、
「髪質改善トリートメントはしたことがありますか?」
「ブリーチしているのでカラーの時には髪質改善トリートメントをした方がいいです」と繰り返し言われました。
別の美容院の友達からトリートメントに来ないかと言われていたこともあり、遠回しに断ろうとしましたが、何を言っても「やった方がいい」「ダメージが…」と返されてとても困りました。カラーを決める時間よりも長くこの話をしていました。
しばらくこの硬直状態が続き、痺れを切らしたのか「カラー剤作ってきますね」とその場を退散。そのときの空気は悪く、不機嫌さを感じました。
そして不機嫌なまま戻ってきて
「知識として頭の片隅に入れて置いて欲しいんですけど」
「ブリーチしている人はカラーの時にはトリートメントしないとなんで、覚えといてください」と言われました。
覚えといてください…
とても上からの発言に驚きました。今日初めて会って、しかも美容師と客という関係。悪口ではないかと思いました。普通は、「次回は検討してみてください」くらいじゃないでしょうか。この時点でもうこのお店には来たくないと思いました。
「覚えといてください」は、敬語であっても命令文。大変失礼な言葉だと思います。
(会計で次の予約方法を説明されたときも、覚えといてくださいと言われました。)
そもそもカラー後のトリートメントが付いているメニューを選んでいましたし、髪質改善トリートメントを断られて不機嫌になるのはおかしいと思います。
髪質改善トリートメントを勧めるのはお店の方針でしょうか?何にせよ、勧めるのであればしつこくせず、断られても不機嫌な態度を取らないということが最低限のマナーかと思います。
仕上がりは特に色ムラもなく、話していた色味にして頂きました。しかし、押し売りからの不機嫌な態度、失礼な発言で信頼度は0です。もう二度と行きません。
最後に、店内に入ってすぐダンボールの山があり気になりました。荷物も鍵のない棚に置かれました。美容師さん何名か、言葉遣いが気になりました。
改善の余地があるかと思います。
掲載されている口コミは、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。上記の口コミはあくまでも一つの参考としてご活用ください。
4.7
仕上がり・技術
4.6コミュニケーション・サービス
4.7ミニモでの対応
4.8